プロフィール

休止中

銀河,Gin-ga

Author:銀河,Gin-ga
---
サーバーステータス: こちら
---
SWG日本語化関連外部Link
SWG日本語化計画シンフォニア支所 

SWG String 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画Cheetah支所
---
Blog内のまとめページ
SWG日本語化計画Gin-ga支部
(Last Update: '08 5/17)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

>Star Wars Galaxies

Star Wars Galaxies(公式)

-情報系サイト-
Mos Symphonia
2009年10月頃から日本語モードで起動するとクラッシュします。その対策などもコチラで。

imokoさん
DE shop Imoko のSWG情報
フォーラム情報から何から色々と便利情報がたくさん。一通り読むのがオススメ。

delpieroさん 裏デルピー
真ん中が飛んでますがアップデートの詳細が日本語でまとめられています。

-クエスト関係-
..::Exitarium::..
SWG日本語化の先駆け。ムスタファーやらレガシーやらの続き物クエスト情報はこちらで。

Mappyさん /echuta
クエストアイテム情報はコチラで。更新終了されてますが大変参考になります。

-生活系Blog-

Cheetahさん Time after Time

Clanxiさん Clanxi's low grade healing clinic

Daihoさん 月刊Daiho

delpieroさん デルピー日記

erinさん MINIMUM

Geroさん GEROブログ

Gowoさん ゴーさんのきついのいくわよ!

Nercedesさん NercedesのSWG日記

Nodlemさん Star Wars Galaxies -The Tears Of Force-

Osxaさん 頑固職人inSWG

Ragoさん(全裸 ラゴの漂流日記

schmerzさん バルトの楽園

senritsuさん 旋律の軌跡

sezamyanさん やーねーSezamyanのブログよ!

wreathさん Gradual flow

------

>SWGで出会った方々

alfeさん ご冗談でしょう孔明さん

Alsterさん No subject

Asylさん Slow life @ MMO

Daxterさん(全裸 ガッカリダンサーダクスターのションボリSWG 日記

EMIYAさん Hunter's chance to ギルドウォー

falangiesさん Pulse Etarnaiy a War History

ki-kiさん g2.0

Arventさん(船長 Y.G.C.公式

orzさん ぼくたちのStar Wars Galaxiesを返せ

Scathacha監督 GAME DOUGA

Shoutcastさん 低空飛行

Si-Caさん Six-

Svenさん そんなバナナ

wimiさん As Time Goes By...

Wiztiさん Five-Five-Six

yokkeさん やる気あるーYO

Yumoさん KAPPARADISE

RSSフィード

LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a registered trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment LLC. © 2002-2007 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & ® or TM as indicated. All rights reserved.

ポケモンやり過ぎやら体調不良やらで更新滞っております・・・。
ポケモンやり過ぎたから体調不良になったって訳じゃないのが惜しい。

1個前の記事のこのコメントに対するお返事をまとめてみました。

CU前に逆戻りという言葉に釣られて・・・。
 SWGどうなの?どうなのですか?
⇒ 続きを読む
昨日はメンテ明けにダソミアのでかい蜘蛛退治に連れてって貰いました。
その後ダソミアに居るサーラック見学へ。

061003_3025.jpg

実はダソミアのPOIとかさっぱり巡った事が無かったので到着時にバッジゲット。

サーラックの中身がどんな感じなのかは、
昨年タトゥイーンのサーラックを見て知っていたのですが・・・。
↓クリックで拡大
061003_3011.jpg

まさか本当に胃の消化液までちゃんと作られていたとは・・・。

↓胃の中で泳ぐ参加者。
061003_3010.jpg

中まで入ったのは初めてでした。

ちゃんと底まで作られてるとは!

↓足むき出しで泳ぐ娘さんと共にサーラック底面を激写。
061003_3016.jpg

なんか植物が生えていました。

カメラ位置の関係でこんな風景も見られたり。

061003_3023.jpg

地面を透かして地上が見えます。
右上にランコアがうじゃうじゃ・・・。

サーラックの胃の中で10分程のんびり雑談。
SWGの無駄な凝り具合に改めて感心しておりました。

その後町のカンテへ戻り、懐かしの人を交えて踊っておりました。
ステージ上でギュウギュウになる会のSS、
良いのが撮れてなかったのであの2人に任せよう・・・。
* 連絡 * 本日の定期メンテ、チャプター3.2(バグ取りアップデート)も一緒に入るので、
サーバーアップまで時間かかると思われます。早くて・・・22時ぐらい?
ランチパッドのサーバーステータスはアテにならないので、ログイン画面まで行ってチェックするです。


昨夜、誰か来るまで荷物整理してようと思いカンテ前のBANKに行ってました。
背後で気配がしたのでカンテに戻ってみるとこんな人が・・・。

061004_3046.jpg

KATANAが誕生した瞬間からアイズリーを徘徊していたあの変態お魚BHだ!
日本サーバー停止情報を知った直後に引退を表明し、あれから時々カンテで見かける程度だった方。

日本語が上手く表示されてないらしかったので、ランチパッドから設定変えるように指示。
再起動後戻ってきたので早速お肌の色を昔のように戻してみました。

061004_3051.jpg

早速ご親戚の娘さん・・・愛人という説もあるみたいですが・・・が到着。

周りにはほぼ初めましてな方が2名程居たのでうちらの会話は意味不明だったでしょう・・・。
速攻適応して「服を脱ぎましょうか?」と言ってた方もいらっしゃいましたが・・・。

もう1人の方はこの変態をアイズリーで見たことがあるとおっしゃっていました。
・・・流石にこのキャラのインパクトは強い強い・・・。

親戚の娘さんがテイラーだったので、当時の衣装を次々と再現。

061004_3055.jpg

分かる人には分かる懐かしい衣装がどんどん生み出されておりました。

お洋服を調達されたところでお出かけするとの事。
早速愛車で出掛けられました。

061004_3065.jpg
↑すっげ早いらしいAB-1ランドスピーダーで颯爽とお出かけの図。

戻ってきた時にはエンジニアトレーダーからCL6のBHになってましたとさ。
1アカウント2キャラになっていると言う事を知り、
もう1キャラでトレーダーなスメア・・・の復活を目論んでいるようです。

オマケ:イカと猿の背比べ
⇒ 続きを読む
リソース一覧(10/11更新)を作ることから始めたちゃんとしたアーマー製作。
とりあえず変態BHさん用にアサルトアーマー作りからチャレンジ。

セグメント作りからアーマー一式完成までの話。
⇒ 続きを読む
今日のメンテも長そうだなぁ。

>Chapter 3.3: "Smugglers and Scoundrels" Publish Notes, October 12th

ちゃんとした訳は余所様を参考にして貰うとして何点か拾い出しチェック。
もし勘違いしてる部分があったら教えてくださいませ。
⇒ 続きを読む
数日前に以前から計画していたタトゥイーンへ家を建てに行きました。

Katana時代初めて建てた場所は空いてなかったので違う場所です。

061009_3136.jpg

でも立地条件とかが懐かしい感じ。
崖の上。
玄関を出ると正面にタトゥイーンの2つの太陽(夕日)が見えます。

こちらがNaritusで先日建てた家からの景色。
061009_3141.jpg
変態さんも写って居ますが気にせずに・・・。

こちらはKatanaで初めて建てた家からの景色。
050829_0728.jpg
むむ、Naritusの家からの景色の方がすっきりしてて素敵かも・・・。

内装はまださっぱりですが、引っ越し祝いで頂いたお花を飾りまくってこのように。
061009_3143.jpg
左側には何故だか裏向きになっちゃってる家のターミナルが・・・。
動かせないはずなのですけど・・・。

すぐ2軒隣に変態BHさんの家があるってのが・・・。

●おまけ
⇒ 続きを読む
追記:ちーたさんのTC皮剥ぎ記事へリンク貼りました。

ID画面にキャラが表示されないとか、NPCや物やビークルなどを勝手に攻撃してるように見えちゃうバグ、
どうやらテストセンターでは修正入ったようです。

>Update Note Flap Jacks

なんかいつものアップデート予告とノリが違うなぁ?と思ってたらどうやら13日の金曜日だからみたい。

他にもあったのでご紹介。
毎回チャプターの詳細がアップされるフォーラムの>Development Discussionをご覧ください。

13日のテストセンターアップデートの内容がいつもとフォントまで変えて書かれておりました。
>ATTACK of the TEST CENTER UPDATE NOTES on Friday the 13th! Myuhahahahaha!

・・って紹介してたら中にこんな修正が!!!
注意:これはテストセンターアップデートの内容です。Liveサーバー導入はまだです。

・Creatures will no longer randomly drop Bone, Meat or Hides.
 クリーチャーはランダムで骨、肉、皮を落としません。
・The harvesting radial menu on creatures has been restored.
 Anyone can now select to harvest meat, bone or hide from creature corpses.
 ハーベストメニューがラジアルに復活しました!
 誰でもクリーチャーの死骸からラジアルメニューで肉、骨、皮を手に入れる事ができます!!!


遂に復活かー!!
これで肉とか骨とか皮とか取り放題!!
あぁ長かった・・・。
トレーダーアップデートに向けての修正と言ったところか。

---追記
早速ちーたさんがTCにて皮剥ぎ体験してきてくれた模様です。
>皮剥ぎインTC
ちらっと見てみたけど・・・剥げる皮の量はドロップしてた頃と同じぐらい???
昔のようには行かないかもしれないけど、確実に剥げるって点ではやっぱり嬉しいなぁ。
---

はーやくこいこいLiveサーバーへの導入!
ついでに指定皮とかで神リソ湧いて下さい。(欲張り
リンクを一部追加修正しましたー。

●お帰りなさい その・・・何人目だっけ?
夏以降の復帰者の多さは結構びっくり。
かくいう自分も初夏に復帰したうちの1人なのですが。

Katanaアイズリーカンテで見かけた事もあるであろうこの方が戻ってこられました。

061015_3254.jpg

火曜日しか来ないそうですが・・・。
火曜はSWGも20時から定期メンテで早ければ21時には終わってます。

●賑やかカンティーナ
相変わらず町のカンテは人が多かったり少なかったり。
週末はやっぱり賑わっています。

昨日は往年のKatanaアイズリーカンティーナを彷彿とさせるぐらい通常チャットのログの流れが速かった。
普段ならチャット窓にKatanaチャンネルの表示も出してるのですが、
昨日は別窓にしておかないとダメなぐらいだった。

↓賑わってる時のSS
061015_3268.jpg

椅子に座ってるイカのお嬢さんは途中から反応が無くなっておりました、
ヨダレを垂らしながら寝落ちしたのかしら・・・。

最初に1枚撮ったSS、タイミングよくお尻向けになってる人が居たので使う事を諦めたのですが、
喜ぶ人も居るっぽいのでとりあえずアップ。

061015_3264.jpg

お尻見えてる方にこの後更に事件が!

カンテの持ち主さんがクリスマス用衣装を試着させて回っている時にそれは起こった・・・。
何故だかこの人だけこんな状態に。

061015_3283.jpg

お尻丸出しです。
肌色パンツを履いてるのではなく地肌です。
原因不明ですがこの人にはきっと笑いの神が・・・。

カンテにはこの後初めましてなエンタさんもご来店。
賑わっていた時間帯から何人か落ちた後(と言っても7人は居た)でしたが
「古き良き時代のカンティーナが!!!!!」
と感動されておりました。

他には最近アメリカへ留学中の日本の方が来られていたり、
イメージデザイナーを探してNaritusの町をいくつか回ってルミナリアへ辿り着かれた方とか、
別の日本人の町で人の居るカンテはここだと教えられて来た方とか、
新しい方もわんさかで楽しい日々を送っております。

●ダブルサラスタン
サラスタンが2人並ぶ事は珍しかったので撮ってみました。

061015_3248.jpg

・・・全然違う・・・この差は・・・一体・・・。

●チャプター3.3以降のID画面バグの対処方法
「元に戻す」ボタンを押すか、体型をちょっといじるとキャラが表示されるようです。
「身長いじっただけでは戻らなかった」との報告もあり、とりあえず色々いじればいいと思います。

しかしうちの環境では体型をいじってキャラを表示させようとすると、
何故だか半透明の全裸キャラが浮き出てくるのです・・・。
体型をいじり続けると半透明から不透明にくっきり表示されるのですが・・・。

以下自分の環境でのID画面・・・。
⇒ 続きを読む
今日の臨時メンテで皮剥ぎが復活とは、思ってたより早いなぁ。

>Chapter 3.5: "Smugglers and Scoundrels" Publish Notes, October, 18th

チャプター3.5・・・3.4はどこ行った?
先日のメンテで謎のパッチが当たってたけどその分だろうか。

皮剥ぎ復活したら検証しないとダメな事メモ。
・グループ全員が皮(とか骨とか)剥ぎできるのか(以前はできた)
・剥げる皮の量は今までどおりなのか?(前はなんかもっと多かった)

今日のメンテは何時ごろに終わるだろうかなぁ・・・。
昔のような皮剥ぎが復活したので、復活した日に調べてきた事を今更書いてみます。

サーバーがアップする前にちーたさんとwizさんがTCにて色々検証してたので、
オンライン後はそれの再確認作業の感じでできました。

早速タトゥイーンで皮剥ぎ。
相手はCL85ぐらいのバンサです。

ラジアルメニューに懐かしの項目が。

061019_3329.jpg

とりあえず皮を剥いでみたらこんな感じ。
もちろん以前の /harvest hide (hideの部分は骨ならbone 肉ならmeat) マクロも使えます。
注意;皮剥ぎマクロ、戦闘状態だと使えません。
戦闘状態でも死骸のラジアルから回収できるかどうかは・・・試すの忘れておりました・・・。
できないそうです。wizさん情報多謝。


061019_3326.jpg

CL85のバンサで140枚程度。
・・・取れる量減った・・・?

しかし以前のランダムドロップだった頃を考えると確実に剥げるという点でこっちのが良いか。

TCで先に皮剥ぎ検証をしてた2人によるとグループボーナスと言うのがあるそうな。
というわけで5人グループで皮剥ぎツアーに行ってきた時の様子がこちら。

同じところのミッションから取ったので敵はだいたいCL85のバンサです。

061019_3314.jpg

グループによる資源採集ボーナス!なんてステキな響き。
1人で採った時は140程度、5人だとほぼ倍の300ぐらい頂けます。
しかもこれがランダムではなく剥ぐ度に貰えるなんて!!

そこで皮剥ぎ導入前に調べないとダメだと思ってたメモが登場。

・剥げる皮の量は今までどおりなのか?(前はなんかもっと多かった)
 一度での採取量は減った。
 PreNGEと比べると減っているがNGEと比べると格段に採集効率は上がった。

・グループ全員が皮(とか骨とか)剥ぎできるのか(以前はできた)
 できる。
 ただしルートアイテムを持っていないMobからリソースを回収すると数秒後に死骸が消えてしまう。
 倒したらみんなで一気に剥げばよろし。

ちなみに6人グループで40分程(ミッション取る時間は含まず)皮剥ぎした結果は・・・。
トータルで200kは取れてた様子。
ちょっと前の事を考えると美味し過ぎます・・・。

グループでの皮剥ぎツアーこれはかなり良い。

ちなみに当日集めていた皮はこちら。

061019_3316.jpg

手持ちのよりちょっと劣るのですが、残り1344枚しかなかったので有り難く頂きました。

以下、最近の出来事SS。
⇒ 続きを読む
R.I.S.アーマーをゲットする為に必要なクエスト、
それをこなす為に必要な指定リソであるオリディウム鋼がロクに湧いてたー。

質はイマイチでしたが1個も持って無かったのでこれでようやくR.I.S.クエができるかも。

ちなみに質はこちら↓
061023_3370.jpg

ニムの要塞SPからサーベイしつつ近場の46%に2基設置。

SWGCraft.comのNaritusのリソース情報、もう全然役に立たなくなっちゃったな。
自力で頑張ろう。
以前スカウト系職業の人が持っていた クリーチャー解体 のスキル修正。
どうやら全職業に復活した様子(日本語で表示されてました)。

エンタ(マスター)、トレーダー(マスター)、戦闘職(CL90)、共に+25ついてました。

早速1人で皮剥ぎチェック。
場所はロリ。

数日前の記事 >復活の皮剥ぎをチェック。 とは対象クリーチャーのCLがちょっと違いますがご勘弁を。

●剥げる皮の量比較(サンプルは毛皮)
Before:CL85バンサ 140枚 → After:CL88トートン 298枚(CL92で303枚)

参考数値:以前は5人グループでのグループボーナス込みで約300枚でした。

NGE前の皮剥ぎスキル修正付きの服持ってる人がいたらそれはお宝だのぅ。
今回の変更でグループでの皮剥ぎが更に更に美味しく!?

皮剥ぎドロイドもまた作れるようになったとかなんとか。

ついでにロリ毛皮の品質はこちら。
061025_3384.jpg

ロリ毛皮・・・何かの指定だったような・・・違ったような・・・。
imoさんから頂いたハーベスタドロイド(?)を緊急チェックプチ皮剥ぎ会。

参加人数は5名。

使い方が良く分からなかったですが回収するリソースの種類設定と、
自動回収をONにしとけばいいみたいです(違ったら補足よろしう・・・)。
ドロイドをグループに入れる必要もないみたいっす。

とりあえずMobを倒したらドロイドが勝手に皮を剥ぎに行ってくれました。

061026_3398.jpg

386枚。
この後自分でも剥ごうかと思ったら剥げませんでした。

ドロイドを使う利点
・持ち主の戦闘状態が切れてなくても勝手に剥いでくれる。
・自分で剥ぐより剥げる量が多い。


自分で剥いでみた結果はこちら↓
061026_3396.jpg

5人グループのボーナス入りで309枚。

これはもう皮剥ぎドロイド必須だ・・・。
戦闘機能付きのドロイドを連れて戦闘力の無いエンタかトレーダーでどこまでできるのか
今度時間がある時にでも試してみなくては。

5人分5台のR2が一斉に皮を剥ぎにクリーチャーの死骸に寄って行く様子は
「可愛い」と娘さんからおじいさんにまで大好評のようでした。
リアルに想像しなければ・・・確かに可愛い・・・かも・・・。
高機能レコンアーマーコアの指定リソであるロク産硬皮、
なかなかの品質でした。
知り合いのASさん2名には連絡済みですが一応ここにも書いておきまする。

061029_3465.jpg

夜に町の人4人でミッション。
1人2個のミッション一巡で一人当たり100k集まりました。
クリーチャー解体ボーナスが何故か+50ある方は130kほど集めてました。

皮剥ぎドロイドも採取ボーナス18のやつから108のやつにバージョンアップ。

さらに解体ボーナスアップの食べ物ヴァガッシュで効率アップ。
こちらがその食べ物(↓クリックして拡大
061029_3453.jpg

食べた結果がこちら。
上が食前、下が食後。
061029_3457.jpg

食前食後でクリーチャー1匹から剥げる皮の量、50枚は違ってました。

クリーチャー解体ボーナス、どうやら種族特性が残ってるらしく
トカゲさんとサラスタンが+10なんだっけかな。

Katanaに沈めてきた紫のトカゲを思い出す日々。
*ASの皆様へ:ナブー産ファイバープラストがいい感じでした。
Pireski DR=579, MA=575, OQ=849, SR=961, UT=907
/way -2803 5651 あたりが97%です。

---
半月程前から遂に更新が止まっていたSWGCraft.comのNaritusのリソース情報
どうにかしなければ、と数日前に数名と会議。

色々と話し合った結果SWGCraft.comを復活させようということになりました。
しかし受け持ちを1人につき惑星1つとしても、その人への負担が大きいし、
なによりそれだと続かなさそう、それだと意味が無いし・・・。
何か簡単に誰でも参加できる方法はないかなぁと話し合いは続き・・・。

昨夜ふとしたきっかけでフリーリソースの箱を使えばいいじゃん、という事に辿り着く。
フリリソリストの一番下が一番最近(or現在)湧いたリソースらしいのです。
これで神うろこ皮を見つけた人の話聞いたのをもっと早く思い出せば良かった・・・。

きっとScyllaの方々もこの手順で調べているのでしょう・・・
1惑星10分ぐらいで終わるとか聞いた気がするし・・・ぐふっ。
・・・出遅れまくったけど頑張ろうNaritus。

てな訳でまずはSWGcraft.comでの情報提供の仕方などは
Extariumさんが日本語で解説してくれてますので是非ご覧ください。
>[SWG] SWGCraft.com リソースDBの使い方 ver.2

登録方法を理解したところでリソースの数値チェックまでの手順を紹介。

最初は下準備から。
1:/notepad(or /no)コマンドを打ち込み、ゲーム内のメモ帳を開く。

2:各種サーベイツールを開く。
061031_3483.jpg

3:リソースツリーを見ながらSWGCraft.comの書式(Exitariumさん参照)に従って、
 リソース名,リソース等級, をメモ帳にメモする。

 (等級名チェックには英語モードでの起動が便利です。
  しかし登録されている等級名と英語モードのサーベイツールでの等級名が違うやつがあったり・・・。
  ターティアン(Tertian)かテリアン(terian)かどっちなんだ・・・)

4:フリーリソースの箱から上記のリソースを探す。
 (リソース名一覧まで行ったらその一番下辺りにあります。)
061031_3487.jpg

5:リソースの各種数値を、上から順にメモ帳に ,(カンマ)で区切ってメモする。

↓フリーリソースの箱で調べたリソースの数値表示画面
061031_3490.jpg

↓リソ名,等級,数値をメモし終わったゲーム内メモ帳の画面
061031_3491.jpg

6:調べたいリソースを全て同じ手順でメモし終えたら、
 後はExitariumさんの記事の手順でデータをアップデート。


と、こんな感じです。
案外簡単でした。

サーベイツールの画面のSSを撮っておけば、
他の惑星のリソースをカンテで踊りながらフリリソ箱を使ってチェックとかできるので凄い便利です。

英語モード、日本語モード、フリーリソース画面、でのリソースの数値の並び方はどれも同じでした。

有機物に関しては一度に一種類しか湧かないならフリリソ箱さえあれば全部解決???
追記:「動植物系とキャッシーク&ムスタファのリソースは一番下が必ず湧いてる」そうなので
やはりフリリソ箱で解決!もにさん情報多謝。


とりあえず手始めにロリとナブーのリソース(無機物のみ)はチェックしておきました。

タトゥイーンのやつはきっとimoさんがやってくれることであろう!
夏時間は10月の最終日曜日で終了 らしいので、
今日からメンテが日本時間の21時からになったのかな。
20時過ぎてもオンラインでした。

ランチパッドやフォーラムでの予告時間は以前のままでしたが。

ついでに今日のメンテでチャプター3.7が入るらしいので
21時からメンテが始まるとしたら終わるのは・・・。
// HOME //
