プロフィール

休止中

銀河,Gin-ga

Author:銀河,Gin-ga
---
サーバーステータス: こちら
---
SWG日本語化関連外部Link
SWG日本語化計画シンフォニア支所 

SWG String 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画Cheetah支所
---
Blog内のまとめページ
SWG日本語化計画Gin-ga支部
(Last Update: '08 5/17)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

>Star Wars Galaxies

Star Wars Galaxies(公式)

-情報系サイト-
Mos Symphonia
2009年10月頃から日本語モードで起動するとクラッシュします。その対策などもコチラで。

imokoさん
DE shop Imoko のSWG情報
フォーラム情報から何から色々と便利情報がたくさん。一通り読むのがオススメ。

delpieroさん 裏デルピー
真ん中が飛んでますがアップデートの詳細が日本語でまとめられています。

-クエスト関係-
..::Exitarium::..
SWG日本語化の先駆け。ムスタファーやらレガシーやらの続き物クエスト情報はこちらで。

Mappyさん /echuta
クエストアイテム情報はコチラで。更新終了されてますが大変参考になります。

-生活系Blog-

Cheetahさん Time after Time

Clanxiさん Clanxi's low grade healing clinic

Daihoさん 月刊Daiho

delpieroさん デルピー日記

erinさん MINIMUM

Geroさん GEROブログ

Gowoさん ゴーさんのきついのいくわよ!

Nercedesさん NercedesのSWG日記

Nodlemさん Star Wars Galaxies -The Tears Of Force-

Osxaさん 頑固職人inSWG

Ragoさん(全裸 ラゴの漂流日記

schmerzさん バルトの楽園

senritsuさん 旋律の軌跡

sezamyanさん やーねーSezamyanのブログよ!

wreathさん Gradual flow

------

>SWGで出会った方々

alfeさん ご冗談でしょう孔明さん

Alsterさん No subject

Asylさん Slow life @ MMO

Daxterさん(全裸 ガッカリダンサーダクスターのションボリSWG 日記

EMIYAさん Hunter's chance to ギルドウォー

falangiesさん Pulse Etarnaiy a War History

ki-kiさん g2.0

Arventさん(船長 Y.G.C.公式

orzさん ぼくたちのStar Wars Galaxiesを返せ

Scathacha監督 GAME DOUGA

Shoutcastさん 低空飛行

Si-Caさん Six-

Svenさん そんなバナナ

wimiさん As Time Goes By...

Wiztiさん Five-Five-Six

yokkeさん やる気あるーYO

Yumoさん KAPPARADISE

RSSフィード

LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a registered trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment LLC. © 2002-2007 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & ® or TM as indicated. All rights reserved.

※5/5.mon 今後ファイルのチェックは日本語化wiki公開ファイル一覧でどうぞー。
それに伴い、内容を一部修正しました。


たかだか数人ですが、日本語モードでの文字化けを直そうと翻訳(合成)ファイルをアップしております。
せっかくなのでたくさんの人に画面すっきりの感動を味わっていただきたく、
すっごい簡単な翻訳ファイルの導入方法を今ここにッ!

・・・といっても日本語化wikiImoko支店Wreathさんトコ、などにも解説記事がある為、
お好きなとこのをドウゾ。

1:自分が文字化けを無くしたいファイルをゲーム内で見つける。
2:そのファイルを日本語化wiki公開ファイル一覧で探す。※5/5.mon 修正
3:txt(または stf)形式のファイルをダウンロードする。
4:txtファイルをstfファイルに変換する。(簡単)
5:SWGがインストールされてるフォルダの更に奥にstfファイルをコピーする。
6:SWGクライアント再起動

以上!

この手順を以下で分かりやすく解説したつもりです。
「日本語化ファイルはまだ使ってないけど興味はあるんだ」って方はちょっと見てってください。

1:自分が文字化けを無くしたいファイルをゲーム内で見つける。

 文字化けした所を直したい場合のみ、この作業が必要です。

  実は文字化け部分 = 必要なファイル名 なのです。

 敵の名前の文字化けで見てみると・・・080428_7474a.jpg

 a bouty huntermob/creature_names:[smuggler_patrol_ch_2]
 敵の名前対応するstfファイル名:[stfファイル内のデータ名]
 こんな具合になっとります。
 単語としておかしくなる部分が境目です。

 つまり敵の名前は、mobフォルダ内のcreature_namesというstfファイルを修正すればいいって事。

2:そのファイルを日本語化wikiの公開ファイル一覧で探す。
 日本語化wikiに複数箇所で公開中のファイル名一覧ができましたのでそこで探してください。
 ・SWG String 日本語化 wiki 公開ファイル一覧

 ただ、今のところwikiで全てDLできる訳ではないので、ファイルを作成した方のサイトへ行って、
 該当txtファイルをダウンロードする必要があります。

 無かったら誰も手を付けて無いってことです。
 ゲーム内かBlogコメントなどで頼んでみましょう。
 (※この時に1で見つけたファイル名を教えて貰えるとめちゃくちゃ助かります。)

3:txt(または stf)形式のファイルをダウンロードする。
 公開されているファイル名を右クリックで「名前を付けて保存」するとダウンロードできます。
 (※txtファイルの場合、左クリックでファイルを開いてから、
  ブラウザメニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」でもいいっす。
  ブラウザの設定によっては文字化けして見えることがありますが、
  気になる場合はダウンロード後のファイルを開いてどうなってるかチェックして見てください。)

4:txtファイルをstfファイルに変換する。(簡単)
 日本語化wikiで公開されているファイルをDLした場合、この作業は必要ありません。
 stfファイルをzip形式で圧縮した物が公開されているため、解凍すればいいだけ。


 ここ難しく思われがちですが、とあるツールをダウンロードして、
 そのツール上に3でゲットしたtxtファイルをドラッグ&ドロップするだけです(複数同時もOK)。

 日本語化wikiダウンロードページにある tsv2stf が噂のツールです。

 とりあえずダウンロードして解凍しましょう。
 インストール作業などは必要ありません。

 3でゲットしたtxtファイルを tsv2stf.exe にドラッグ&ドロップ。
 これでstfファイルが作成されます。
 ファイルが作成される場所は、基本的にtxtファイルが置いてあったのと同じ場所です。

 注意:Imoko支店ではstfファイルの出力先が指定された状態でアップされている物が多い為、
 SWGのインストールフォルダが c:/Program Files/StarWarsGalaxies/ じゃ無い場合は、
 txtファイルを開いて、2行目の>file c:/Program Files/StarWarsGalaxies/string/ja/~
 行ごと削除してから、tsv2stfで変換して下さい。

5:SWGがインストールされてるフォルダの更に奥にstfファイルをコピーする。
 /starwarsgalaxies/string/ja/フォルダにstfファイルをコピーします。

 まずはSWGがインストールされてるフォルダを開いてみてください。
 SWGがインストールされてるフォルダ内の、stringフォルダの更に中に「ja」フォルダを作成します。
 最初は「en」フォルダしかないはずなので、「ja」フォルダは作っちゃって下さい。

 そしてそのjaフォルダの中に各種日本語化ファイルをぶちこめば完了です!
 ファイルによってはjaフォルダの中に更にフォルダを作る必要がありますが、
 大抵そのファイルを公開してる場所に書いてあるので大丈夫でしょう・・・。

 例)敵の名前の文字化けを直す creature_names.stf の場合・・・
 /starwarsgalaxies/string/ja/mob に配置。
 つまりjaフォルダの中にmobというフォルダを作って、その中にstfファイルを入れる、って事です。

6:SWGクライアント再起動
後はSWGクライアントを再起動すれば作業完了!

もし導入したファイルの翻訳が気に入らない、とか逆になんかおかしくなった場合は、
追加したファイルをそのまま削除しちゃってください。

もしこの説明で分からない方が居た場合、遠慮なくコメント下さいませ。
分かるまで書き直すつもりです・・・多分。
<< 公開ファイル一覧ページを作りました。 // HOME // Wreath監督の動画第二弾が早くも!! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gingam.blog18.fc2.com/tb.php/307-7af67179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
